NPO法人横浜市ローイング協会      のホームページへようこそ!

協会では、横浜市鶴見川漕艇場を活動の拠点として、ボート競技の普及・振興に向け、春夏の市民ボートレースをはじめ、初心者を対象としたボート教室、夏休みの親子ふれあいボート教室、指導者講習会などの各種事業を実施しています。
皆様も是非一度漕艇場に足をお運びいただき、生涯スポーツとしてのボートの楽しさを味わってみてください。新たな発見があるはずです。

                                
<横浜市ローイング協会からのお願い>
 鶴見川漕艇場におきまして、最近、ボート同士やカヌーとの接触事故が発生しております。
 漕艇場の利用にあっては右側通行のルールを厳守するとともに、お互いに声を掛けあって事故を予防するよう努めましょう。

2024年6月14日金曜日

熱中症について

 今年も熱中症が気にかかる季節となりました。乗艇中に発症してしまったのでは

手遅れになりますので、以下のことを再認識していただくようにお願いいたします。


・熱中症は盛夏よりもシーズン初めに発症しやすい。体が暑さになれていない

 6月は要注意です。

・ジュニアやシニアのかた、久しぶりに乗艇されるかた、体調がすぐれないかたは

 特に気をつけてください。

・「暑さ指数」のチェックが大事です。「暑さ指数」とは気温・湿度・輻射熱の

 3要素が含まれています。なかでも湿度の影響が大きい。

 夏季シーズン中、漕艇場の入口には「暑さ指数」の計測器が置かれていますので、

 当日の数値を確認するようにしましょう。

・乗艇中でも緊急連絡が出来るように、代表者は携帯電話を艇に持ち込んでください。


ご参考までに「ボート競技と熱中症」(日本ローイング協会資料)、「予防5ケ条」も

ご覧ください。


安全推進委員会