NPO法人横浜市ローイング協会      のホームページへようこそ!

協会では、横浜市鶴見川漕艇場を活動の拠点として、ボート競技の普及・振興に向け、春夏の市民ボートレースをはじめ、初心者を対象としたボート教室、夏休みの親子ふれあいボート教室、指導者講習会などの各種事業を実施しています。
皆様も是非一度漕艇場に足をお運びいただき、生涯スポーツとしてのボートの楽しさを味わってみてください。新たな発見があるはずです。

                                
<横浜市ローイング協会からのお願い>
 鶴見川漕艇場におきまして、最近、ボート同士やカヌーとの接触事故が発生しております。
 漕艇場の利用にあっては右側通行のルールを厳守するとともに、お互いに声を掛けあって事故を予防するよう努めましょう。

2022年7月30日土曜日

2022年度(令和4年)横浜市民スポーツ大会ボート大会(通算第66回)開催のご案内

 恒例の横浜市民スポーツ大会ボート大会の10月開催が近づいて参りました。

昨年10月の大会及び今年7月の大会は、皆様のご協力とご理解をいただきコロナ感染予防を万全にしていただき無事に大会を実施することが出来ましたことまず感謝致します。

さて、ご高承のとおり、コロナ感染は予断を許さない状況が続いており、先行きの見通しは極めて困難であると申せます。今回の大会を開催するにあたり感染予防の観点から横浜市市民局並びに横浜市スポーツ協会(鶴見川漕艇場)よりのご指導ご協力を得て次のような対応を検討しています。

参加者数を抑えるために種目をナックルフォア、クォドルプル、エイト、

   チャーチボートに限定します。

合計参加者数を抑えるために「ダブルエントリー禁止

   (但しコックスは2回まで。詳細は14⑦項をご参照願います。)とします。」

開会式、表彰式を行わずに安全確認のためのコックスミーテイングのみとします。

検温、手の消毒、着替えの際のソーシャルデイスタンス、

   受付の仕方等々ご協力願います。

漕手、コックス、コーチ、監督等の支援者のみで残念ながら応援団には

   ご遠慮願います。

コロナ感染の拡大により横浜市あるいは横浜市スポーツ協会より指示がある場合は

   中止とします。決定あり次第速やかに連絡をさせて頂きます。


横浜市ボート協会、鶴見川漕艇場、参加者各位が協力しながら感染防止に注力し運営を進めたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

詳細は、下記に記載のとおり主旨をご了解頂き万障繰り合わせのうえ出漕申し込みをお願いします。

参加申込が多数の場合は、抽選で参加クルーを決定させていただきますのでご理解ご協力をお願い致します。

是非趣旨ご理解の上お申し込み下さい。




   諸届用紙



                         NPO法人横浜市ボート協会
                              会長 弓場 常正







2022年7月21日木曜日

水難救助訓練の延期(連絡)

 7月24日(日)に予定した「水難救助訓練」は延期とさせていただきます。

ここ数日のコロナ感染者数の増え方が著しく、延期することが適切だと判断いたしました。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

次の日程が決まり次第にお知らせいたします。


                                                                                    安全推進委員会

                                                                                             久保田芳晴


   

2022年7月14日木曜日

横浜市民マスターズ大会の写真

 今回のレースは進行するに従って南風が強まり、

スタートのロープを掴むのに難渋するクルーも見掛けられましたが、

撮影班といたしましては、各クルーのスタートの瞬間と、

その直後の力漕を、可能な限りアップで捉えるようにしております。

写真をお楽しみください。


       横浜市民マスターズ大会の写真


尚、今回の写真集では、連写により枚数が膨大になっているレースもあります。

このため単にスライドショーで見るだけの場合は問題ないものと思いますが、

レース毎を一括してPCにダウンロードしようとすると、

時間切れなどに陥るようです。

ダウンロードされる場合は、個別に写真を選定していただいた方が、

スムーズと思われます。






2022年7月3日日曜日

水難救助訓練

 平素は安全ローイングにご配慮いただきありがとうございます。

今年も7月24日の13時より鶴見川漕艇場前の水路で「水難救助訓練」を鶴見川漕艇場との共催で実施いたします。エイトによる救助実技では昨年は濃青会に、今年は鶴見川マスターズに行っていただきます。

鶴見川消防署による救助実技も見せていただく予定です。

開催要領の詳細は添付をご確認ください。できるだけ多くの方のご参加をお待ちしております。

特に、冬季に鶴見川でスカル・ダブルスカルを漕がれる方には必見の内容です。

      

       水難救助訓練実施について


                                                                                    安全推進委員会

                                                                                              久保田芳晴

「2022年度横浜市民スポーツ大会マスターズ大会」レ-ス結果について

 「2022年度横浜市民スポーツ大会マスターズ大会」レース結果

エクセル版
PDF版

当日結果