令和6年もまもなく終えようとしております。
そこで昨年に続き『初漕ぎ・新年会』を開催したいと思います。鶴見川漕艇場の利用者の交流の場ともなりますので多くの方々の参加をお待ちしております。
令和6年もまもなく終えようとしております。
そこで昨年に続き『初漕ぎ・新年会』を開催したいと思います。鶴見川漕艇場の利用者の交流の場ともなりますので多くの方々の参加をお待ちしております。
第20回 横浜インドアローイング大会(YRA主催)兼
第37回 全国インドアローイングB大会・横浜(JARA主催) 開催のご案内
厳寒を吹き飛ばすインドア ローイングの大会です。
1月26日(日)10:00~
鶴見スポーツセンター 第1体育室
個人戦と団体戦(リレー)
参加費;事前振込み
奮ってご参加ください。
・開催要項
今大会で撮影いたしました映像をお届けいたします。
前年同様、
① スタート&ゴール(川崎側、ただし前年より400m上流)
② 新鶴見橋上(一部は森永橋上)または界隈の横浜側土手上
③ 折り返し点(前年同様、横浜側)
3地点で動画及び写真撮影し、レース毎に1本の動画としてまとめております。
(日頃の練習の成果が収録出来ていれば幸いです)
つぎの青字をクリックしてご確認ください。
「第23回横浜ボートマラソン大会レース順序」を発表します。
「第23回横浜ボートマラソン大会レース順序」を一部訂正しましたので
最新版241201 4.に変更願います。旧判は破棄願います。
漕艇愛好者の皆様お元気でお過ごしのことと存じます。
冬季恒例の第 23 回横浜ボートマラソン大会を下記の通り開催いたしますので、奮ってご参加くださるようご案内いたします。
「横浜ボートマラソン」の目的は、本コースを安全に留意しての完漕であり、一年の完漕にあります。各クルーは、この意義と目的を十分にご理解していただき、併せて運営上の留意事項を遵守し、今年の漕ぎ納めに相応しい競漕となるように各人が心掛け、大会の一日を大いに楽しんでいただきたいと願っております。
開催日時 2024年12月1日(日)
◇お詫び◇
ボートマラソン募集要項、17②項に記載の賞品について
諸物価高騰のおり今大会では進呈を取りやめます。
ご期待に沿えず申し訳ありません。
参加者、鶴見川漕艇場職員の皆様のご協力により、無事終了することが出来ました。
役員の皆様のご尽力により、円滑に開催することが出来ました。
関係者の皆様誠にありがとうございました。
10月6日本日のレース結果を掲載いたします。
事務局 鈴木
関係各位
横浜市ローイング協会鈴木です。
9月1日(日)朝に開催を予定しておりました鶴見川クリーンアップですが、台風により荒天が見込まれるため、残念ですが中止といたします。
ご連絡いただきました皆様へは別途メールにより周知させていただきます。
今年2回目の安全イベントは、安全に関するテーマについてグループに分かれての討議を
9月15日(日)に実施いたします。
鶴見川漕艇場で発生したトラブルを振り返ってみますと、固有の問題が潜んでいます。
・年齢、ローイング経験年数など多様な方々が同じ水域を利用されていること
・コースは微妙にS字に曲がっていて、自然と中央寄りで漕いでしまうこと
・橋脚や工事箇所などの障害物があること
・両岸が壁になっているため、いざという時に上陸できないこと
・最上流の鷹野大橋付近は漕艇場から遠く離れていること
大事故が起きる前に危険因子を摘みとることが大事です。単に否定するのではなくて、
「どのように対処すれば事故を回避できるのか?」を皆さまとともいに考えてみたいと
思います。
グループ討議の進め方、参加申し込みなどの詳細は下記をご参照願います。
お問合せ先
安全推進委員会
久保田芳晴
yoshiharu_kubota@yahoo.co.jp
080-9711-0609
関係各位
法政二高のOB会である木月艇友会の呼びかけに賛同し
平成23年(2011年)より始めました鶴見川のクリーンアップ。
今年も開催いたします。
ご参加いただける方は、準備の都合、8月24日(土)18:00までに
メールの件名を「鶴見川クリーンアップ参加」として
yra-cleanup-entry@googlegroups.com
までご連絡下さい。
ゴミ袋と軍手を参加者数分用意して、当日鶴見川漕艇場にてお待ちしております。
なお、小雨決行です。
皆様よろしくお願いいたします。
<概要>
鶴見川漕艇場周辺及び上流(元水道橋あたり)の土手のゴミ拾いや雑草刈りを行います
開催日時 9月1日(日) 7時30分集合 スタート 8時半終了。
※小雨決行です。
担当 阿部理事(木月艇友会)
問合せ先 横ボ事務局 鈴木:090-8843-5225
メール yra-cleanup-entry@googlegroups.com
3月3日開催の当協会「第19回通常総会」(第2号議案)
において、会費の運用についてご承認をいただきましたが、
そのうち会員の皆様、漕艇場を利用する皆様のお役に立つ
備品として、今般GPSコックスボックスを当協会が購入して
鶴見川漕艇場に寄贈しました。
皆様どうぞご利用ください。
写真は、その時の模様です。
(左側:横浜市スポーツ協会山野担当課長、右側:YRA弓場会長)
総務委員会(広報チーム)
6月6日木曜日に掲載した「横浜市民マスターズ大会写真集」の
ご案内(説明文)のなかで、
「ドローンによる映像は、追って編集ののち、アップされる予定です。」
と記載しましたが、ドローンによる撮影データが不鮮明でしたので
今回はホームページへの掲載を見送ることにいたしました。
以上お知らせするとともにお詫びを申し上げます。
総務委員会(広報チーム)
このたび特定非営利活動法人横浜市ボート協会は、
2024年6月11日をもちまして下記の通り法人名称を変更いたしましたので、
ご連絡申し上げます。
今後とも、変わらぬご厚誼を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
今年も熱中症が気にかかる季節となりました。乗艇中に発症してしまったのでは
手遅れになりますので、以下のことを再認識していただくようにお願いいたします。
・熱中症は盛夏よりもシーズン初めに発症しやすい。体が暑さになれていない
6月は要注意です。
・ジュニアやシニアのかた、久しぶりに乗艇されるかた、体調がすぐれないかたは
特に気をつけてください。
・「暑さ指数」のチェックが大事です。「暑さ指数」とは気温・湿度・輻射熱の
3要素が含まれています。なかでも湿度の影響が大きい。
夏季シーズン中、漕艇場の入口には「暑さ指数」の計測器が置かれていますので、
当日の数値を確認するようにしましょう。
・乗艇中でも緊急連絡が出来るように、代表者は携帯電話を艇に持ち込んでください。
ご参考までに「ボート競技と熱中症」(日本ローイング協会資料)、「予防5ケ条」も
ご覧ください。
安全推進委員会
今回のレース写真集をお届けします。
今回の撮影では、
スタート前、コックスの方がスタートロープを掴むところと、
スターターの旗を振り下ろす瞬間から
スタートダッシュするクルーの力漕ぶりを、
連写(秒間2枚)で撮影しました。
またレースが始まる前の漕艇場周辺のスポット写真と、
多分、漕手の方々はお気づきになれなかったと思いますが、
一部のレースではドローン撮影が初めて行われましたので、
その撮影模様もお届けします。
なおドローンによる映像は、追って編集ののち、
アップされる予定です。
関係各位
天候が危ぶまれましたが、皆様のご協力もあり
無事終了いたしました。
役員の皆様、漕艇場の皆様お疲れさまでした。
ありがとうございました。
2024年度横浜市民スポーツ大会マスターズ大会のレース結果
横浜市ボート協会事務局
先日、宮崎市で高校生のサッカー部員が落雷に遭う事故がありました。
これから夏に向かって落雷が多くなります。出艇するかどうか判断に迷うことがあり
ますが、積乱雲が急に発達してきたり、雷鳴が聞こえた状況では出艇は控えましょう。
日本ローイング協会の安全マニュアルより「雷:落雷のリスク」を添付します。
また、以下は日本経済新聞の記事より抜粋したものです。
4月3日、宮崎市のグラウンドでサッカー部員18人が落雷を受ける事故がありました。
9人が入院していましたが5日経過しても1人は意識を回復していないとのことです。
3日はサッカーフェスティバルが開催され、前日夜の監督会議で、3日は天候不良が予想
されるとして、天気予報や雨雲の状況を確認しながら試合をするとの共通認識を図った。
試合中だった3日午前11時35分ごろ、複数の雷鳴を遠方で確認し、ハーフタイムを延長。
その後雷鳴はなく、小雨の中試合を続けた。鹿本高が午後3時からの試合に向けウオーミ
ングアップ中だった午後2時35分ごろ、閃光(せんこう)と雷鳴を伴う落雷があったという。
安全推進委員会 久保田
第19回 横浜インドアローイング大会(YRA主催)兼
第36回 全国インドアローイングB大会・横浜(JARA主催)
を予定とおり、鶴見スポーツセンターにて開催いたしました。
レース毎動画が出来上がりましたので、ご確認ください。
②全レース(1レースあたり3~4分) (レース結果表からリンク)